Doではなく、Beからはじめる。


Deep Diveの実施の事前視察のために今回のDiving SiteであるUbud訪問してきました。

「バリ」と聞けば世界でも有数の観光地・リゾート地というイメージが強いのではないでしょうか。

Diving siteのUbudは観光地としての側面だけでなく、ソーシャルビジネスの集積地でもあります。

環境に対する意識や持続的な社会の実現を目指す人々、場所を選ばず世界で仕事ができるクリエイター達が集まってきています。

町中には自然に囲まれたCo-workingスペースや、環境に配慮したカフェがいたるところに存在します。

そんな中の一つのカフェ・Co-workingスペース・宿泊施設が隣接するプラットフォームを運営する経営者の言葉がDeep Diveのコンセプトと深く共鳴しました。

世の中は何かを成し遂げた先に、富や名声が手に入り、自分らしくいられる様になるというDo→Have→Beのステップが盲信されているが、それは真っ赤なウソだ。
まず自分らしい在り方を追求し、自分らしくあるために行動していくと、自ずと必要な物が手に入るBe→Do→Haveなんだ。

この経営者はかつて不動産投資で財をなしたけれど、世界的な経済不況で無一文に。そして、自分らしくある=Beの重要性、BeなしでのDo、Haveの空虚さに気づいたとのこと。

Deep Diveで挑戦したいのは、まさにDoやHaveに先立つBeの自覚化あるいは自覚化するためのスキルの習得です。

変化が激しく、先の読みづらい時代だからこそ、まず世界の中にある自分をイメージできるようになることにチャレンジしてみませんか。

Deep Dive

「潜水型ラーニングジャーニー Deep Dive」の情報発信ページです。

0コメント

  • 1000 / 1000