潜水ノート、はじめます。

潜水ノートは、「表面的にはこう見えているけど、一旦その見方を保留して、別の角度から見たらこんなふうに見えたよ」という事柄について書いていくリレーコラムです。潜水ノートが目指していることは、小説の作家さんやドキュメンタリー映画の製作者さんと似ています。あるものがたりを、ある体験を、自分ではない他の人の目から見たときにどんなふうに映っているのかを書いていきます。

私たちは自分の主観を通してしか世界を認知することができません。その限界性に少しがっかりするけれど、私たちは両隣にいる人たちと個々の主観を共有することはできる(そのはず...)。ソーシャルメディアを通じて人と人のつながりは24/7になっているのに、世界は自己主張が強く自分と異なる意見を受け入れる寛容性を急速に失いつつあるように見えます。そんな時代だからこそ、他人の目から見える世界を自分の目を通して見える世界と同じく大事なものなのだと認める力が必要ではないでしょうか。

読み終わったあとに、「へー、そういう見方もあるんだねぇ。」とあなたが思ってくれたら、DeepDiveチームはしめしめと思っています。世界はたくさんの人々の主観が重なり合って多元的にできている。潜水ノートのはじまりです。

Deep Dive

「潜水型ラーニングジャーニー Deep Dive」の情報発信ページです。

0コメント

  • 1000 / 1000